※注意
本ブログでは、既に開示されている情報をもとに、一個人投資家が株式投資の予想や意見を展開しています。株価の上下は保証されておらず、あくまで投資は自己責任です。
皆さん、こんにちは。もりおです。
だいぶブログ更新をサボってしまいました、、、
というのもココナラのの株を株価2300円という高値で購入し、現状1900円程度まで下落しており絶望してます(笑)約-4万円の含み損です(笑)1800円まで下落したら損切りします、、、
今度、初心者がIPO銘柄をデイトレしようとして失敗したっていう記事書きます、、、笑
さて、初心者の嘆きはこのあたりにして、
2021年5月から毎日kaizenplatform(4170)の株価を監視し続けている私もりおがkaizenplatformの株について分析していきます。
・ディーゼロ子会社化について知りたい
・kaizenplatformについて知りたい
・投資初心者の考えを知りたい
・個別銘柄投資に興味がある
もりおは株価の監視もしてますし、現在300株保有しております。
なんなら須藤社長が書いた「ハック思考」という本を読み込み、須藤社長がどんな人物なのか確認までしています(笑)
現在の株価は1443円。私の平均取得価額は1524円。
kaizenplatform(4170)とは
企業サービスのデジタル化を支援するサイトソリューションと動画制作等のビデオ事業が柱の企業です。(楽天証券の四季報文章から引用)
流行りのDXを促進させ、企業のサービスや製品のUXを高めて売り上げに貢献していこうという事業です。
これらの事業に+動画制作まで手掛け始め売上が高まっている企業!という感じでしょうか。
事業の売上の規模感は下記の通りのようです。
※kaizenplatform決算説明資料のp22参考
事業内容 | 売上 |
---|---|
UX | 大 |
動画制作 | 中 |
DX | 小 |
須藤社長はリクルート出身、その他役員はリクルート、KDDI、NTTコミュニケーション、ソフトバンク出身など、通信業界出身で、高学歴出身であることが伺えます。
人脈に関しては問題ないのではないかと思っています。
というのも人材の採用は社長主体というより、必要な人材が社員の人脈を通してどんどん入社するという流れのようです。(ハック思考に記載されてました)
※優秀な人材が優秀な人材を呼ぶという好循環だと思います。
ディーゼロ子会社化について
こちらが2021/07/21に開示され、初めての相場が本日2021/07/26でした!
株価は+69円高!
個人的には好材料として判断されたのではないかと想像しております。
株式会社ディーゼロとはどんな企業なのでしょうか。
結論としては買収するには良い企業なのではないかと考えています。
2000年8月に設立しているためIT系の企業としては21年の歴史ある企業です。
福岡に本社を置いている企業ですが、主にホームページ制作を行っている企業のようです。恐らく福岡のホームページ制作会社でトップレベルだと思われます。※参考にしたブログ記事
実績のホームページを確認しましたが、ショボい!と感じるようなホームページは見当たりませんでした。デザインも綺麗なのではないでしょうか。
上場企業のホームページ制作も行っているので企業として大きな問題点はないと考えられます。
また、youtube検索をしたところ下記の動画が確認できました。
https://www.youtube.com/watch?v=CuY7nMcFueA
4年前の動画なので情報が古すぎますが、専属の営業を採用しない点等を考慮すると、利益追求というよりは品質重視の企業体質のように見受けられます。
そういった意味で下記参考資料の相乗効果は大きく期待できるのかもしれません!
株式会社ディーゼロの株式取得(子会社化)に関するお知らせ(補足説明資料)
今後の展望について
kaizenplatform決算説明資料のp22をご覧いただきたいのですが、今後はUX事業が微増、動画制作とUX事業が増加していくのではないかと予想できます。
※徐々にDX事業の売上が上昇していること、youtubeなどの広告を見る限り、動画制作の需要は高いと考えられる
また、
株式会社ディーゼロの株式取得(子会社化)に関するお知らせ(補足説明資料)
こちらの資料にある通り、上流工程から下流工程まで一貫して対応することが可能になるため今後の売上は期待できると考えられます!※この資料分かりやすい!!!
コンサルティングに関しては須藤社長の人脈と手腕次第なのかな?と考えていますが、そこに関しては須藤社長を信じて投資してます(笑)
KaizenSalesは利用したことがないため、よく理解しきれていませんが、若干不安です。
というのも、KaizenSalesを利用するくらいなら営業必要なくね?って考えています(笑)
しかし、営業のDX化という視点は面白いので需要が爆発したら面白いかもしれません!!!
含み損を抱えた状態の投資初心者の心情
しかし、5月頃から2倍株候補を探してこのkaizenplatform(4170)を見つけました。
投資初心者が頑張って探した個別銘柄がこちらです!
挑戦してなんぼですよ!!!
5月上旬頃の株価は2000円台で比較的右肩上がりのチャートだったと記憶してます。
しかし、1Qの決算において経常利益の進捗率がなんと3.8%!!!
為替差損の影響がなかった場合の経常利益は下記の計算で求められます。
6百万(1Q経常利益)+約50百万(為替差損)=56百万円(為替差損を考えなかった場合の経常利益)
(56百万円÷160百万円)×100=35%(為替差損を考えなかった場合の経常利益進捗率)
この経常利益進捗率を求めた時、全然売上や利益面では問題ない事業なんだと確信しました!
しかし株価は1499円まで暴落、、、
ということで勉強も含めハイリスクであるマザーズ銘柄を購入したに至ります(笑)
結果的に、私は高値で売ったり安値で買ったりして小銭稼ぎをしていたわけですが、1600円あたりで200株購入しており放置。
そして徐々に株価が下落していき7/21に1374円まで下落し、1370程度でナンピン買いし1524円まで平均取得価額を抑えたわけです。
個人的ルールで平均取得価額よりも20%下落したら損切りするというルールで運用しているのでメンタル面はなんとかなりました。
まとめ:株価は上昇するのか
先週までは5日間連続で株価はマイナスに動いており、出来高も多くないので人気がない銘柄なのだと実感しています。
結論として、kaizenplatformに関しては2Qの決算(2021/08/13)次第なのかなと思っています。
しかし、もりお個人の考えでは長期目線で2倍株程度には上昇してくれるのではないかと期待しています。
勿論2倍株程度の成長を期待しているわけですから、2倍安くなる可能性もあります。
結局のところ株式投資は自己責任となりますので、投資初心者はこうやって考えてるんだなといった参考にしていただければ幸いです!
kaizenplatformに関してこういった考えでいますなど、コメントいただけると嬉しいです!