お役立ち情報 PR

【20代投資家】高配当株投資のポートフォリオ公開(2023年9月頭)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

注意
本ブログでは、既に開示されている情報をもとに、一個人投資家が株式投資の予想や意見を展開しています。株価の上下は保証されておらず、あくまで投資は自己責任です。

皆さん、こんにちは。もりおです。

2023年9月頭頃の20代投資家の高配当株ポートフォリオを公開していきます。

もりお
もりお
この記事は次の人におすすめ!
・20代投資家の実態が知りたい
・どんな銘柄を購入しているのか

・配当金狙いの投資に興味がある
・投資初心者

結論:合計25銘柄、資産総額421,453円

2023年8月6日時点で合計で25銘柄、資産総額421,453円となりました。

詳細は下記をご覧ください。

高配当株狙いのポートフォリオを作り始めて約1年3か月でこのような結果となりました。

ちなみに前回のブログ更新から約1か月、1株も追加購入していません。

【20代投資家】高配当株投資のポートフォリオ公開(2023年8月頭)高配当株投資に興味がありませんか。本記事では20代投資家の高配当株ポートフォリオを公開しています。これから投資を始めたい方必見です。...

1株も追加購入していませんが、高配当株ポートフォリオは

資産総額399,591円 ⇒ 資産総額421,453円となりました。

約1か月、何もしなくても資産が21,862円も増加しました。

これが株式投資の凄さでもあり、怖さでもあります。

毎度資産が増える際に忘れぬように心がけていることは

資産の増加した分だけ資産が減少していた可能性があった

ということです。

誰しもが資産増加は嬉しく、資産減少の可能性は考えないと思います。

しかし、投資である以上、減少する可能性もあったことを忘れてはいけません。

増加するだけリスクオンしているわけです。

今回の場合、約2万円が増加しました。

仮に約2万円が減少していた場合、自分がどう感じるかは重要です。

不快、怖い、心配などの感情が

我慢できないほど湧きおこるのであればリスクオンしすぎです。

ご自身が安心できる程度までリスクオフしましょう。

参考にしている書籍は下記となります。

2023年9月頭頃に注目した出来事

もりおが2023年9月頭頃に注目した出来事を展開します。

高配当株銘柄が下落しない

日経平均株価が強すぎて全く下落しません。

私が投資を開始した当時よりも株価が高騰しており、

株を購入するのを躊躇しています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の信託報酬引き下げ

信託報酬引き下げにより、新NISAに向けた対策でしょうか。

日本人は投資家が少ないと思います。

そんな日本にとって新NISAは投資開始する良い機会だと思います。

オール・カントリーは全世界の企業に投資出来ます

中でもアメリカ株の割合が大きく、今後も成長が期待できます。

その他、低リスクで株式投資を始めたい方はインデックス投資もオススメです。

特に100円からでも投資を始めることはできます。

下記の記事では実際の投資結果をまとめていますので参考にしてください。

【毎日100円】積立投資を100日やってみた結果100円から始められる積立投資にご興味はありませんか。この記事では毎日100円の積立投資を100日継続した結果をまとめました。これから積立投資をやりたいと検討中の方必見です。...

まとめ:配当金は順調に増加傾向

高配当株投資を始めて約1年2カ月ですが資産は順調に増加しています。

下記の記事では高配当株ポートフォリオの組み立て方と注意点を解説しています。

初心者の方は是非参考にしていただければ幸いです。

高配当株ポートフォリオの組み立て方と注意点:初心者向けガイド高配当株投資に興味がありませんか。この記事では高配当株とは何か、高配当株ポートフォリオの組み立て方を紹介しています。これから高配当株投資を始めようとしている方必見です。...

証券会社を開設しようと思っている人はネット証券が圧倒的におすすめです。

銀行口座や郵便局でも開設できますが手数料が高かったり

ぼったくりの投資信託を勧められたりすると思います。

2023年8月現在、おすすめの証券口座はマネックス証券です

その他の証券口座としてはSBI証券、楽天証券、松井証券です。

銀行で証券口座は作らないことをオススメします。

手数料が高かったり、ぼったくり投資信託をオススメされたりするかもしれません。

これは個人の見解ですので、勿論、金融のプロに意見を聞きながら投資をしたい人は

銀行で証券口座を開設するのもいいかもしれません!

とりあえず、投資を始めるには証券口座が必要です。

皆さんにあった証券口座を探してくださいね!

個人的には使いやすいマネックス証券楽天証券をオススメします。

以上、参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA