投資 PR

【毎日100円】積立投資を100日やってみた結果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※注意
本ブログでは、既に開示されている情報をもとに、一個人投資家が株式投資の予想や意見を展開しています。株価の上下は保証されておらず、あくまで投資は自己責任です。

皆さん、こんにちは。もりおです。

私事ではございますが毎日100円の積立投資を100日継続を達成しました。

今回はその結果をブログでまとめていこうと思います。投資初心者向けの記事です。

自分で積み立てたい金額が決まっている方の場合、

下記サイトでザックリとシミュレーションできますよ。

積立かんたんシミュレーション

もりお
もりお
この記事は次の人におすすめ!
・少額投資の効果が知りたい
・積立投資を検討中
・証券口座を開設したい
・投資初心者

結論:+715円(+7.1%)

毎日100円を「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」に積立投資をやってみました!

結果、100日後の資産はこちら!

積立金額100円×投資日数100日

=合計投資金額10,000円

  • 概算評価額:10,715円
  • 概算評価損益:715円
  • 概算評価損益率:7.1%

仮に上記資産を全て売却した場合のリターンは

715円-(715円×20.315%)=約550円

実際に積立を始めたのは2022年3月頃でしょうか、、、

それから何もせず毎日コツコツ100円の

積立投資を100日間やってみただけでワンコインゲット。

めっちゃいいですよね積立投資。

メリットなどを解説していきますので引き続きご覧ください。

その前に実践したいよという方は証券口座を開設しましょう。

私が使っているマネックス証券は下記から証券口座の開設可能です。

投資信託の保有でもらえるポイントはSBI証券よりも低いですが、

クレカ積立のポイント還元率は1.1%で主要ネット証券会社の中で最もお得です。

オススメの投資信託はオール・カントリー

オススメの投資信託は私が積み立てていた

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」です。

この銘柄は信頼できると思います。

理由としては全世界に満遍なく投資できる事、中でもアメリカの割合が大きい事。

さらに信託報酬率など業界最安値の水準に設定してくれるからです。

信託報酬とは簡単に言うと手数料みたいなものです。

実際、2023年9月に競合が信託報酬率を引き下げたことにより

対抗するために信託報酬率を下記の通り変更しています。

変更前:年率0.11330%(税抜 年率0.1030%)以内

変更後:年率0.05775%(税抜 年率0.0525%)以内

これも簡単に言うと手数料を半額にしましたよって感じです。

少額投資のメリット

実際にやってみた少額投資のメリットをまとめます。

投資に興味を持つことが出来る

これは資産運用の素晴らしい第一歩になると思います。

とりあえず少額でいいので投資を始めることで株価や経済状況に興味を持ち始めます。

なぜなら自分のお金に関わる重要事項だからです。

証券口座の作成も十分第一歩ですが、やはり投資しなければリスク感覚が身に付きません。

なので少額でいいのでまずは始めることが資産運用の第一歩だと思います。

そのあと、個別銘柄投資や債券、ETFなど様々な投資に興味を持っていくと思います。

私の場合、もともと投資に興味があったというのもありますが

銀行口座を作りに行った際に窓口で積立NISAを勧められたのがキッカケでした。

その後、なにそれ?と詳しく調べ始めたおかげで投資が趣味になりつつあります。

個人の意見になりますが、銀行で証券口座を開設しないでください。

積み立てNISA用の銘柄数も少なく、手数料が高いオススメ出来ない銘柄を

推奨される可能性が高いです。銀行の営業利益を獲得するために、、、!

とっつきやすい

少額であるからこそとっつきやすいです。

例えば100円をなくしたらどんな気持ちでしょうか?

私はガーンなくしたという気持ちになりますが、仕方ないかと諦めもつきます。

さらに今後の生活に支障は生じないでしょう。

しかし、10万円や100万円をなくしたとしたらどうでしょうか?

一般的な人であれば絶望したり今後の生活に支障が出てしまうと思います。

つまり少額投資はとっつきやすいのです。

誰でもできる

さらに少額であるからこそ一般的な生活をしている人であれば誰でもできます。

冷静に考えてください。毎日100円を積み立てても最大で月に2,200~2,300円程度です。
※証券口座は土日祝日は動かないため

飲み会1回(5,000円)を我慢すれば2カ月分投資出来ちゃいます。

携帯料金を格安プランに変更する約8,000円⇒約3,000円
これでも約5,000円は浮きそうですよね。

平日仕事終わりのご褒美デザート200円を週末だけに減らす。
200円×4日(月曜~木曜)×4週=3,200円
これでも1か月分は投資できるようになりそうです。

つまり、誰でもやろうと思えば100円投資はやれます。

少額投資のデメリット

実際にやってみた少額投資、

100円投資のデメリットをまとめます。

資産が増えていく実感が湧きにくい(リターンが少ない)

少額だからこそリターンも少ないです。

私の結果は700円ほど増えていたので正直予想よりもリターンがありました(笑)

しかし、それでも1,000円にも満たない結果です。

やる気が湧かないって人もいそうですね。

投資しているのを忘れ始める

少額投資だから、ないがしろにし忘れ始めたりもします。

私はまさしくそれでした(笑)

個別銘柄の方が株価変動が激しく、そっちに集中してしまいます。

さらに毎月5万円の積立投資も行っているので、そっちを確認して満足します(笑)

忘れることで、いつの間にか資産が増えていくというメリットでもありますが

経済状況に興味を持てないためデメリットとしてあげてみました。

積立NISAがとてもオススメ

せっかく積立投資を行うのであれば積立NISAがとてもオススメです。

なぜなら利益に税金がかからないからです。

私の場合715円から税金が引かれて約550円が利益となる予定でしたが、

仮に積立NISA口座にて運用していたら715円満額もらえました。

なので、税金が引かれないので圧倒的に積立NISAがオススメです。

私の積立NISA口座では下記のような状態となっています。

投資期間は1年ちょっとですが+5万円くらいの含み益が生じているようです。

通常の特定口座ではこの5万円に約20%の税金が引かれてしまうため約1万円も取られます。

しかし積立NISA口座なので丸々5万円をもらえるというわけです。

【追記】2023年7月現在、2年程度積立投資を継続したことで

含み益は約19万円程度になっていました。

私が積み立てNISAを開始した当時は楽天証券がオススメでしたが

昨今は改悪に改悪が続いています。

今おすすめの証券口座はマネックス証券です。

投資信託の保有でもらえるポイントはSBI証券よりも低いですが、

クレカ積立のポイント還元率は1.1%で主要ネット証券会社の中で最もお得です。

マネックス証券

まとめ:資産形成の第一歩として少額投資はあり

今回は毎日100円の積立投資を100日やってみた結果をまとめました。

予想以上にリターンがありましたが、少額投資だとやはりリターンも少ないですが、

資産形成の第一歩としては素晴らしいと思います。

まだ資産形成、資産運用をしていない方は是非第一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

上記で開示しましたが、長期の積立投資は

順調に資産増加する可能性が高い良い投資手法だと思います!

投資を開始するなら積立NISA口座をネット証券で作成してください。

現時点2023年8月のオススメの証券口座はマネックス証券です。

今なら最大で3,200円相当がもらえるキャンペーン実施中です!

マネックス証券

その他ネット証券ではSBI証券はゴールドカードを持てるのであれば最もオススメ出来ます。

その次に最近改悪が続いていますが、画面が見やすい楽天証券でしょうか。

以上、参考になれば幸いです。お気軽にご質問いただければと思います!

先ずは証券口座を開設し、投資の第一歩を踏み出しましょう!!!

私は高配当株投資も行っており、月末にポートフォリオ公開や相場観についてコメントしています。

投資の参考になればと思うため是非ご覧ください。

【20代投資家】高配当株投資のポートフォリオ公開(2023年5月末)20代の皆さんで高配当株投資に興味を持っていませんか。この記事では20代投資家であるもりおが高配当株投資ポートフォリオを公開しております。参考になると思うので興味ある方は是非ご覧ください。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA