投資 PR

【20代投資家】高配当株投資のポートフォリオ公開(2023年10月末)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

注意
本ブログでは、既に開示されている情報をもとに、一個人投資家が株式投資の予想や意見を展開しています。株価の上下は保証されておらず、あくまで投資は自己責任です。

皆さん、こんにちは。もりおです。

2023年10月末頃の20代投資家の高配当株ポートフォリオを公開していきます。

もりお
もりお
この記事は次の人におすすめ!
・20代投資家の実態が知りたい
・どんな銘柄を購入しているのか

・配当金狙いの投資に興味がある
・投資初心者

高配当株ポートフォリオ公開について

高配当株ポートフォリオ公開について

毎月末に公開していきたいと思います。

私は20代投資家ですが、少しでも同世代の投資家が増えてほしいと思っています。

少額投資家に分類されると思いますが参考になれば嬉しいです。

もりおとは?

もりお
もりお
こんにちは、もりおです
私ってこんな人間です。

・20代投資家
・化学メーカー営業※転職2回実施、3社目
・投資歴は2~3年程度
・年収350~410万円※ボーナス次第
・超絶インドアの日本株投資とアニメ鑑賞が趣味

資産形成が趣味になりつつあり、

「暇なとき何しているの?」

という上司からの質問に困っています(笑)

投資方針

私の投資方針は下記の通りです。

・積立NISAで毎月3.3万円を投資(オールカントリーとS&P500)

・小型株グロース銘柄をメイン運用

・高配当株投資、サブ運用(1株売買)

イメージは40%:40%:20%の割合です。

高配当株ポートフォリオを運用していくために

毎月の給料日に専用の証券口座に1万円ずつ入金してます。

1株ずつ購入して、徐々に年間にもらえる配当金を増やしています。

マネックス証券

年間配当金の目標

私のもらえる年間配当金の目標は下記の通りです。

30歳:30,000円/年(2,500円/月)

35歳:60,000円/年(5,000円/月)

40歳:120,000円/年(10,000円/月)

かなり低い目標となりますが、毎月不労所得で1万円もらえるの嬉しいですよね。

本当は月に18.5万円とか23.5万円もらえるようになりたいのですが、

それは小型株グロース銘柄投資が上手くいけば狙っていきたいです。

 

 

結論:合計25銘柄、資産総額441,060円

2023年10月末時点で合計で25銘柄、資産総額441,060円となりました。

年間配当金額は13,332円(税引き前)となりました。

銘柄の詳細数量は下記をご覧ください。

最近は日経平均株価も下落傾向であり、私の保有する銘柄においては

武田薬品工業(4502)とアステラス製薬(4503)に関して含み損となりました(笑)

なので、10月はアステラス製薬(4503)を多めに買い増しました。

先月の持ち株数量は13株でしたが、今月は28株。合計15株を買い増しました。

普段は数株しか買い増していないことを考慮すると強気に買い増したと思います。

2023年10月の投資トピックス

2023年10月に気になったトピックスをピックアップしていきます。

武田薬品工業(4502)下方修正

売上はアップしましたが、営業利益等が下方修正されました。

利益が-1,240億円ってヤバいですね。

引用:武田薬品工業IR資料

配当金については年間配当予想は188円ということで変わりないとのこと。

配当性向がヤバいです。

年間配当金÷EPS(1株当たり当期純利益)×100=配当性向

188円÷59.45円×100=316%

会社が得た利益を配当金によって全て食いつぶしています。

なんなら316%なので利益の3倍以上の配当金を出しているため、

会社の資産が単純にマイナスです。

武田薬品工業は国内製薬会社の中で1位ですが、

稼げていない状況だと思います。

国内製薬会社で1位なので、数株保有していますが、

今後の安定的に稼ぎ続けられるかがポイントになると思います。

武田薬品工業に投資するなら下記サイトも面白いですよ。

武田薬品の将来を考える会

アステラス製薬(4503)株価下落中

製薬会社の中で国内2位のアステラス製薬の株価が下落しています。

直近の決算を確認しましたが、下方修正がありましたが悪くないと思います。

引用:アステラス製薬決算関連資料

前年度と比較すると営業益もアップしているし、

下方修正の内容も、予想よりは下方修正しているというだけで

昨年よりも良い決算内容なのは変わりありません。

つまり昨年よりは良い状況ということです。

アステラス製薬は上場してから一度も配当金を減配していません。

そういった意味で、昨年よりも良い決算ならば配当金減配の可能性はないでしょう。

気になるのは、主力製品の中でもXtandi(前立腺がん治療剤)に

偏っている状況であることです。

引用:アステラス製薬決算関連資料

その他、上市(販売)している医薬品の売り上げも成長していけば安心なのですが。

また、パイプライン(新薬候補)の数は普通か、普通以下でしょうか。

phase3(フェーズ3)、申請段階のパイプラインが少なく感じました。

参考にしたAnswersNewsのサイトが他社も比較しており分かりやすいです。

国内開発パイプライン
開発段階新規有効成分適応拡大
武田薬品
申請22
P3146
P260
P130
アステラス製薬
申請17
P341
P2102
P1102
大塚HD
申請11
P382
P2120
P181

参考:AnswersNews(主要製薬企業 国内新薬開発パイプライン)

 

phase1~2のパイプラインが多いため、今後期待できるかもしれません。

日本取引所グループ(8697)株主優待廃止

日本を代表する上場企業である

日本取引所グループ(8697)の株主優待が廃止されることになりました。

引用:日本取引所グループHP

株主としてはQUOカードの贈呈が嬉しかったと思いますが、、、

私は6株しか保有していなかったですが、いつか100株になったら、、、

と期待していたのに残念でした。

まあ、株主優待という制度は海外投資家にとってはメリットない制度ですしね。

しかし、株主優待を廃止するのであれば同時に配当金も増配してほしかったです。

とりあえず、今後の上場企業の株主優待廃止の流れがあるかもしれませんね。

Fear&Greed Index(強欲度)やVIX指数の動き

Fear&Greed Index(強欲度)は恐怖によっています。

引用:Fear&Greed Index

このサイトめっちゃオススメです。

ぱっと見で市場参加者がビビっているのか強気に投資しているのか分かります。

もう一つの確認する指数としてVIX指数があります。

一般的に10~20が普通らしいので、20を超えそうなことから

こちらも比較的ビビっている状況と感じます。

引用:VIX指数

コロナショック時のVIX指数は80を超えているので、

暴落は全くしていないことが分かります。

ただし、上記2つの参考指標から投資妙味が近づいているのではないかと期待しています。

まだ本気で買うタイミングではないと思っています。

ベースフード(2936)カビパン発生事件

高配当株ポートフォリオと全く関係ないですが、

私が期待して投資していたベースフード(2936)が

カビパン発生して株価暴落しました。

小型株グロース銘柄の悪い所が出ている感じです。

直近めっちゃ株価上昇していたのは小型株の良い点ですが、

悪い材料が出た時の株価回復できるのか不安しかありません、、、

引用:株探(2936)

カビパン発生についてはブログ記事にまとめてます。

ベースフード(2936)がストップ安!カビなどが原因か?(2023/10/23)ベースフードのカビパン発生事件について気になりませんか。 この記事ではベースフードへ投資している株主が調査してカビパン発生の記事をまとめて株価を予想しました。投資家は必見です。...

このような株価暴落が起きると、高配当株狙いの投資って安心感あるよなーと感じます。

まとめ:投資機会が巡ってきていそう、判断は要検討

いかがでしょうか。

個人的には上記の状況から投資機会が巡ってきている感じがします。

しかし、まだ本気で買い増すタイミングではないと感じています。

よって、引き続き1株投資を継続していきたいと思います。

マネックス証券なら1株投資が出来ます。

マネックス証券

さらに積立NISAなど、クレカ投資で還元率が1.1%で業界最大となりおすすめです。

積立投資については下記で結果を掲載していますので参考にしてください。

【毎日100円】積立投資を100日やってみた結果100円から始められる積立投資にご興味はありませんか。この記事では毎日100円の積立投資を100日継続した結果をまとめました。これから積立投資をやりたいと検討中の方必見です。...

以上、投資を開始したい人の参考になれば嬉しいです!

参考にするだけではなく、実際に証券口座開設して、

投資を開始できました!となれば非常に嬉しいです!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA