投資 PR

【20代投資家】高配当株投資のポートフォリオ公開【2023/2/1】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※注意
本ブログでは、既に開示されている情報をもとに、一個人投資家が株式投資の予想や意見を展開しています。株価の上下は保証されておらず、あくまで投資は自己責任です。

皆さん、こんにちは。もりおです。

寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、2023年年明け早々にコロナウイルスに感染しまして寝正月を過ごしてしまいました。

よって、2022年末の高配当株ポートフォリオを正確に公開できませんでした。

雑にTwitterでは公開しましたが、、、

さて、2023年1月末の20代投資家の高配当株ポートフォリオを公開していきます。

もりお
もりお
この記事は次の人におすすめ!
・20代投資家の実態が知りたい
・高配当株投資に興味がある
・投資初心者
【20代投資家】高配当株投資のポートフォリオ公開【2022/12/3】20代の皆さんで株式投資に興味を持っていませんか。または配当金投資に興味を持っていませんか。この記事では20代投資家であるもりおが自信の配当金ポートフォリオを公開しております。参考になると思うので興味ある方は是非ご覧ください。 ...

結論:資産総額171,011円、年間配当金額6,473円予定

2023年2月1日時点で資産総額171,011円、年間配当金額6,473円となりました。

高配当株ポートフォリオを作り始めて約7カ月でこのような結果となりました。

前回のブログ投稿時から約2か月で約2万円程の資産増加となります。

今までよりも株を購入する際は株価が安い時に購入するを意識出来ていると思います。

しかし、株価の安い時を意識することでセクターのバランスが取れていません(笑)

高配当株投資においてセクターごとにバランス良く投資することは安全に繋がると思います。

上記の高配当株ポートフォリオには現金を入れていませんが、

証券口座には毎月1万円は入金するように心がけています。

今後はセクターのバランスも考えながら株価が安い時に買うを徹底できればと思います。

参考にしている書籍は下記となります。

 

2022年12月~2023年1月に注目した出来事

もりおが注目した2022年12月~2023年1月の出来事を展開します。

JT(2914)株価下落

現時点で高配当株投資銘柄でJTを6.1%保有しています。

その銘柄が配当金権利確定日(2022/12/28)以降大幅下落しました。

引用:株探(2914)

2022/12/28の終値は2843円でしたが、

権利確定日以降の2022/12/29の終値は2676円でした。

たったの1日で167円の株価下落となります。

マイナス5.87%ほどの下落。大幅下落ですね。

配当金の権利確定日を過ぎたってだけでこの下落幅。

仮に100株保有していた場合、たった1日で16,700円資産が吹き飛ぶ計算となります。

1000株保有していた場合、167,000円資産吹き飛びます。

日常生活で、この金額が吹き飛ぶことは滅多にありません。

そういった意味でも配当金投資の怖さを改めて感じました。

長期的には右肩上がりのチャートを形成していく銘柄選定が必須だと思いますね。

銀行株の株価大幅増加

下記の記事で井村氏が銀行株に手を出したと紹介した後に、日本銀行が動きました(笑)

【20代投資家】高配当株投資のポートフォリオ公開【2022/12/3】20代の皆さんで株式投資に興味を持っていませんか。または配当金投資に興味を持っていませんか。この記事では20代投資家であるもりおが自信の配当金ポートフォリオを公開しております。参考になると思うので興味ある方は是非ご覧ください。 ...

よって銀行株の株価が大幅上昇しました。

管理人が保有している銘柄ですと、三菱UFJ(8306)と三井住友FG(8316)などです。

引用:株探(8306)

引用:株探(8316)

双方とも大幅上昇してますね。

数株しか保有していませんが+数千円の含み益となっています。

日銀が利上げするのはサプライズ過ぎましたね。

今後も日銀と岸田政権の動きに注意です。

新NISA

岸田総理が新NISAについて正式に動くと発表されたらしいですね。

詳細な情報はリベ大のライオンさんの動画が分かりやすいです。

https://youtu.be/mEQDotS9Bp8

岸田総理になってからやっと評価できるポイントですね。

でも税金上げるのはマジでやめて?

出来れば日本に住んでいる投資家全員の敵だから辞任してほしいですね。。。

スシローのペロペロ事件

SNSにあがったスシローの店内で食器などをペロペロと舐めた動画がバズりました。

たったそれだけと言ったらスシロー様に大変失礼ですが、

そこら辺にいる調子のった一般人によって株価が大幅下落し

たった1日で時価総額160億円が吹っ飛ぶ可能性もあるんだと勉強になりました。

BtoCがビジネスモデルだと大変だなと思いましたが、

BtoBでも為替の影響とかカントリーリスクとか色々ありますし、

想定外の出来事なんてしょっちゅう生じてしまうんだなと思いました。

自分が投資している銘柄にトラブルが生じたら冷静に判断できるように焦らないようにしたいですね。

まとめ:高配当株投資はリスクもあるが安定している

いかがでしたでしょうか。

高配当株投資を始めて約7カ月ですが資産は順調に増加しています。

しかし、場合によっては資産が吹き飛ぶリスクも存在していると学びました。

ただ、長期的に右肩上がりのチャートを形成する銘柄選定が出来ていれば

安定して資産が増加していく素晴らしい投資方法だと思います。

今後もできる限り毎月の高配当株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

以上、何かの参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA