投資 PR

【20代投資家】高配当株投資のポートフォリオ公開(2023年8月頭)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※注意
本ブログでは、既に開示されている情報をもとに、一個人投資家が株式投資の予想や意見を展開しています。株価の上下は保証されておらず、あくまで投資は自己責任です。

皆さん、こんにちは。もりおです。

日経平均株価がバブル後高値を更新していましたが、株価下落に転落していますね。

さて、そんな乱高下している日経平均株価ですが、

2023年6月末~8月頭の20代投資家の高配当株ポートフォリオを公開していきます。

もりお
もりお
この記事は次の人におすすめ!
・20代投資家の実態が知りたい
・どんな銘柄を購入しているのか

・配当金狙いの投資に興味がある
・投資初心者

結論:合計25銘柄、資産総額399,591円

2023年8月6日時点で合計で25銘柄、資産総額399,591円となりました。

詳細は下記をご覧ください。

高配当株狙いのポートフォリオを作り始めて約1年2か月でこのような結果となりました。

いつの間にか資産総額が約40万円。

塵も積もれば山となるだな~。

本ブログでポートフォリオを公開した当時は合計銘柄は17銘柄、資産は67,850円でした。

【20代投資家】高配当株投資のポートフォリオ公開【2022/8/31】20代の皆さんで株式投資に興味を持っていませんか。または配当金投資に興味を持っていませんか。この記事では20代投資家であるもりおが自信の配当金ポートフォリオを公開しております。参考になると思うので興味ある方は是非ご覧ください。...

銘柄数はほぼ変わっていませんが、資産は331,741円も増えました。

参考にしている書籍は下記となります。

投資資産の確保の方法としては

毎月給料日に証券口座に1万円を入金する!

それだけです。1万円部分は皆さんの余裕資金にしてくださいね。

証券口座に入金したお金は現金化できない覚悟で入金します。

そうすることで20代の私でもここまで資産を築くことが出来ています。

2023年8月頭頃に注目した出来事

もりおが2023年8月頭頃に注目した出来事を展開します。

日経平均株価33,700円を突破!

まさかの33,700円を突破しています。

バブル後の最高値を更新しました。

現在の景気は良いという風には感じておりません。

なぜなら、化学メーカーの営業をやっていますが、

昨年と比較してボーナスが大幅減少されたからです。あー悲しい。

化学などの製造業の景気は悪いですが、

飲食店などの接客業の景気は良いかもしれませんね。

海外の旅行客もかなり増えていますよね。

出張時の新幹線の乗客を確認すると観光客がたくさんいます。うらやましい。

日経平均株価の下落!

バブル後の最高値を更新したと思った矢先に大幅下落!

これだから株式投資は分からない!なんだそれ!上がり続けろってんだ!笑

しかし、株式投資をやるからには避けて通れない道です。

長期的な資産増加を信じて地道に投資を継続する。

それが資産を築く唯一の方法だと信じています。

ちなみに株価下落の原因は大手格付け会社の

フィッチ・レーティングスによる米国債の格下げのようですね。

日本株関係ないじゃんとしか思いませんが仕方ありません。

花王(4452)の株価上昇

花王(4452)が23年12月期の連結業績予想を大幅に下方修正しました。

花王の下方修正について記載された資料

これは、、、株価を買いますチャンス!と思いましたが、

まさかの株価は上昇。

結構大幅な下方修正だと思いましたが、今後の改革に期待してるみたいですね。

一般的に下方修正が入れば株価は下落するものだと思いますが不思議ですね。

まあ、持ち株が上昇するのは悪くないことですね。

2022年の配当金よりも2023年の配当金の方が多くなった!

配当金がいくら入金されているか把握するために

過去の配当金入金履歴を確認してみました。

下記の棒グラフのように入金額が増えています。

本ブログで公開している銘柄以外からの配当金も含まれています。(ERIホールディングスなど)

配当金の入金は記録していくことをオススメします。

毎年配当金額が増えていることを実感すれば高配当株投資を継続することが出来ると思います。

これは私が参考にしている書籍の受け売りですが、良ければ実践してみてください。

その他、低リスクで株式投資を始めたい方はインデックス投資もオススメです。

特に100円からでも投資を始めることはできます。

下記の記事では実際の投資結果をまとめていますので参考にしてください。

【毎日100円】積立投資を100日やってみた結果100円から始められる積立投資にご興味はありませんか。この記事では毎日100円の積立投資を100日継続した結果をまとめました。これから積立投資をやりたいと検討中の方必見です。...

まとめ:配当金は順調に増加傾向

高配当株投資を始めて約1年2カ月ですが資産は順調に増加しています。

下記の記事では高配当株ポートフォリオの組み立て方と注意点を解説しています。

初心者の方は是非参考にしていただければ幸いです。

高配当株ポートフォリオの組み立て方と注意点:初心者向けガイド高配当株投資に興味がありませんか。この記事では高配当株とは何か、高配当株ポートフォリオの組み立て方を紹介しています。これから高配当株投資を始めようとしている方必見です。...

証券会社を開設しようと思っている人はネット証券が圧倒的におすすめです。

銀行口座や郵便局でも開設できますが手数料が高かったり

ぼったくりの投資信託を勧められたりすると思います。

2023年8月現在、おすすめの証券口座はマネックス証券です

今なら投資デビューキャンペーンで最大3,200円相当がもらえます。

マネックス証券

その他の証券口座としてはSBI証券、楽天証券、松井証券です。

銀行で証券口座は作らないことをオススメします。

手数料が高かったり、ぼったくり投資信託をオススメされたりするかもしれません。

これは個人の見解ですので、勿論、金融のプロに意見を聞きながら投資をしたい人は

銀行で証券口座を開設するのもいいかもしれません!

とりあえず、投資を始めるには証券口座が必要です。

皆さんにあった証券口座を探してくださいね!

個人的には使いやすいマネックス証券楽天証券をオススメします。

以上、参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA